すごい!浅田真央優勝!2005/12/19 12:33

世界トップのスルツカヤをおさえての優勝、すばらしい!
確かにスピンもジャンプも決まってたし、まぁ実力ですよね。
事実上の世界一と言えるでしょう。

ただ、この優勝で、トリノ五輪に特例で出させろというピントの外れた
意見が湧き出てきたのが不快だ。
スポーツをやる以上、ルールに従うのは当然だからだ。
医学的根拠がどうだとか、強いからどうだとか・・・
そんなことで、あっさりとルールを破るわけにはいかないだろう。
次の五輪で優勝できなかったらどうしてくれるんだという感情論
まで飛び出してきていてあきれてしまう。
だいたい五輪が世界最高峰の戦いなのか?
個別の競技種目の中で、世界大会があるのだろうから、そこで
優勝すなわち世界一のはずだろうに。

しかし、そのルールだが、コロコロと変更されていると聞いた。
だったら、ルールを改正すれば問題は解決するはずだ。
その上でなら、ぜひ真央さんに五輪で戦ってほしいと切に願う。